新しい老人ホーム

3月にオープンの老人ホームで働く事になりました!
もともと、昔からある施設の横に、新しく出来る施設なので、中は、奇麗だし、新しい環境での人間関係など、わくわくしていました。


ところが!!!
2月から準備などで古い所でお手伝いをしていたのですが、日々不安になる事がいっぱい。
ケアマネでもない私が、ケアプラン作ったり、経験のない人が多かったり、施設で使う清拭タオル(お尻拭き用)はレンタルではなく、職員が洗う!


2月も終わりかけていても、なかなか具体的な事は決まっていない状態。
それでいて、のんきに準備、準備といいながら、段取りの悪い上司。
その上、お披露目会では、上司二人が、何か上司から文句を言われたとかで、「あんな言われ方するなんて〜〜!」と大泣きし、副施設長に電話で抗議。
なんか、とほほほって感じです。
どちらも、40才をとっくに過ぎている方達。
それを、見ていた私と言えば、びっくりと、情けなくて、笑い出しそうなのを必死でこらえていました。


施設は、最近流行のユニットケアの1階、ワンフロアー特養20人、2階には特養10人、ショートステイ10名、デイサービス9名、小規模多機能と2階立ての施設です。
中は、奇麗ですが、やはり使いにくい所も多々ある施設です。
不思議です。前にも、立ち上げの施設で働いた事があるのですが、やっぱり使いにくい所があるんですね。
あれから、10年以上も過ぎているのに、この施設でも、使いにくい所があるなんて。
こんなに、日本は老人ホームがあっても、学習能力はないのでしょうか?


まあ、さておき、2月はいろいろありましたが、今日から3月!気持ちも、新たに頑張ろうと思います!


でも、初日夜勤とは.....。
また、愚痴ってしまいそうなので、ポジティブに考えましょう!
夜勤はみんな寝ているはず、だから、日頃のケアの充実など、考えます!
時間はたぶん、たっぷりとあるはず....。
また、夜勤を終えて、書き込みたいと思います!

完全図解 新しい介護 (学術図書メディカル)

完全図解 新しい介護 (学術図書メディカル)