施設オープン初日の夜勤終了!

疲れました!
初日なので、お年寄りの方達は少なくて、9人を2人のスタッフで見るので、実際には、楽なのですが、新しい施設で、どこに何があるのか?どの時間におむつ交換して、どの時間に離床して、食事の準備はどうするのか?などなど、具体的な事は何一つ決まっていないようで、正職員さんに聞いても、「どうしましょうかね〜?」って感じで。
心の中では、まあ、初日だし我慢我慢って言い聞かせ、時計を何度も、睨みつけていました。


そもそも、お年寄りの詳しい情報もあいまいで。申し送りも、ノートにだらだらと書き込まれて、何が重要なのだか、さっぱり
部屋には名札がなく、ポストイットのような付箋が申し訳程度に入り口の高い所のドアの上に貼ってあり、夜の暗い中で名前を見るのの大変な事。
ポストイットで貼るってどういう事!!って感じですよね〜〜!
人権尊重と言うわりには。
物じゃないのに!
変な扱いです!もうちょっと、やりようがありそうなものですよね〜!


それに、ここでは、清拭タオル、オムツカバーがレンタルではなく、職員が洗うという事で。(いまどき、信じられないコスト削減に思えます....。)
タオルのレンタル代がもったいないといい、コストを削減してしまっています。そのせいで、職員の負担になり、職員のゆとりもなくなるし、職員のゆとりが持てない分、お年寄りにしわ寄せが来る事になるのに、利益を求め過ぎです。パートの私達には、ただの駒にしか思えなくなります。


今はたった、9人ですが、20人になったら?と思うと、ぞっとします。
9人でも、何度も、洗濯場まで、往復していました。それはと言うのも、ホットキャビがとても、小さく、中にタオルもほとんど入らず、(10枚分ほど)タオルも少ないので、洗濯しては、濡らさないと間に合わない状態。こんなので、どうするの?!って思います。
他にもない物が多すぎて、動きにくい事。


今後新しい施設で働きたい!って思う方々には、本当に、不安かもしれませんね。でも、まだまだ、古い施設でも新しい施設でも、中は大変な所が多いと思います。
これは、私の経験上得た、感想です。


働く前におすすめしたいのは、職安で探す方が良いという事と、誰かにその施設の評判を聞く事です!


私はといえば、新聞の折り込みチラシで見つけ、友達に話したら、『え〜〜!!あそこ行くんですか〜〜?!』と言われ、聞くと、評判のあまり良くない所でした。
ただ、期待は古い所ではなく、新しい施設だという事だったので、私達が良くしていけば問題ない!っと思っていた事。
やはり、評判が悪いのには、訳があるんですね〜。
古い体制を変えれないってこと、それが、大きな法人であればあるほど。
大きな間違えです。

愚痴りだしてしまい、とまりそうにないので、この辺で。